【ユーザーインタビュー】マキシコシのベビーシートで育ちました!

皆様こんにちは!

お子さまを起こさずに車から運び出せて、ベビーカーにもバウンサーにもなる“ベビーシート”
そんなベビーシートを「実際に使ってみてどうだったのか?」

今回は、マキシコシを使用していたユーザー様に、使ってみた感想をインタビュー形式でお伺いしてみました☺

インタビューをさせていただいたのは、現在2歳半“たつき君”のママとパパです♪

◆ママ、パパ、たつき君(2歳半)、サクちゃん(ミニチュアシュナウザー)の4人家族
◆使用していたベビーシート:マキシコシ『PEBBLE PLUS(ペブルプラス)※現在は販売終了』シートベルト固定で使用
◆車環境:カーシェア(ホンダ/N-BOX、マツダ/デミオ など主にコンパクトカーを利用)



■早速ですが、数あるチャイルドシートの中からマキシコシのベビーシートを選んでくださったきっかけを教えてください。

ー ベビーカーを“AIRBUGGY”に決めていたんですが、マキシコシのベビーシートを取り付けると対面で使える事もあって興味を持ちました。
カラーが豊富なところもポイントが高かったです!
カーシェアを利用していた我が家には、ISOFIXベースメントが無くても、シートベルトで車に取付ができる事も魅力的でした。

■カーシェアでは、どんなお車を選ばれていましたか?

ー ホンダ/N-BOX、マツダ/デミオなどのコンパクトカーをよく使用していました。

■実際にたつき君が生まれ、ベビーシートを使ってみてどうでしたか?

ー お出掛けから帰ってきても、ベビーシートのままお家に息子を運べるので
私自身も一旦座ってホッとできる時間をつくれた事がよかったです。
ベビーシートで寝てくれている間に、お買い物の荷物を片づけたり、夕飯の準備をしたり。
あとは、お風呂やトイレに行きたいときもベビーシートに乗せて目の届く所まで連れていけたことも便利でした。

おウチの中での細かな移動の際、抱っこしなくても目を離さずに行動できるのは安心ですね!

ー 最初はトイレに行く僅かな時間も目を離すのが不安でした。
出産直後の不安な時期を振り返ると、ベビーシートにたくさん助けられましたね!

チャイルドシートとして以外の用途でも様々な場面で活躍してくれたんですね!

ー はい。あとは、お友達や親せきの家に遊びに行ったときに、そのまま居場所代わりに使えるのが良かったですね!

■お車で移動の際、チャイルドシートに乗せると泣いてしまうお子さんも多いのですが、たつき君の様子はどうでしたか?

ー 生後半年過ぎくらいまでは、チャイルドシートはもちろん、ベビーカーに乗せるときもずっと泣いていました(笑)

泣かずに乗ってもらえるように、何か工夫などはされていましたか?

ー 少しでもチャイルドシートに慣れてもらうために、泣いてから抱っこするまでの時間の間隔を少しずつ伸ばしていくようにしました。
最初は5分、慣れてきたら10分…
また、車に乗る際は、まずは私自身がシートベルトを着用した状態で、ベビーシートのベルトを締めるよう心掛けていました。
息子には見えていないかもしれないけど、ママがシートベルトをしている姿を見てもらう事で、「自分もベルトをしないといけないんだ」と認識してほしかったからです。

なるほど。たつき君が泣いている姿を見ながらもママもパパもぐっとこらえて、家族全員でがんばったんですね。

ー はい!そうすると、1歳前くらいのタイミングからチャイルドシートもベビーカーも泣かずに乗ってくれるようになって。息子の成長を感じてすごくうれしかったですね。


■現在、たつき君も2歳半。ベビーシートを卒業した後、チャイルドシートはどのように乗り換えられましたか?

ー 現在は、1年前と環境も変わり、車を購入したので、車に備え付けの回転式チャイルドシートを購入して装着しています!
1歳を過ぎたあたりから、体重もグッと増え“乗せ降ろしのしやすいものを”と回転式チャイルドシートを購入しました。

■さいごに、初めてチャイルドシートを使用するママさん、パパさんへのアドバイスがあれば一言お願いします☺

ーベビーシートを使用して唯一苦労した点が、退院して帰るときでした。
車への取付の練習をしないまま退院の日を迎えてしまい、いざ、赤ちゃんを目の前にすると焦りもあり、取付にかなり時間がかかってしまいました。
慣れてしまえば簡単なのですが、お車での退院を予定している方は、チャイルドシートを早めに用意して、取付の練習を出産前にしておく事をおすすめします!

■本日は貴重なお話をありがとうございました!



よろしければ下記3つの関連ブログもあわせてご覧くださいませ。
関連記事:「2022年版・沢山あるけど何が違う?マキシコシベビーシートの種類」
https://www.maxicosi.jp/blog/babyseat2022/
関連記事:「実際に使ってみました!ペブルレビュー」
https://www.maxicosi.jp/blog/pebble_review/
関連記事:「街でよく見かける、あのハイシートベビーカーはなに?」
https://www.maxicosi.jp/blog/babytravelsystem-2/


このブログを書いた人
カート
マイページ