チャイルドシートを2台乗せてみた!

こんにちは。マキシコシ直営店スタッフです。

今回のテーマは「チャイルドシートを2台乗せてみた!」
ふたごちゃんや、年の近い兄弟姉妹のお子さまがいらっしゃるファミリーにオススメの内容です。

チャイルドシートには、ベビーカーのように2人乗り用の製品は無く、
かならず人数分のチャイルドシートが必要です。
しかし、後部座席に2台のチャイルドシートを設置するといってもイメージが湧きにくい!

と言う事で今回は、実際にマキシコシのチャイルドシートを2台、車の後部座席に乗せてみました!

【乗せてみたチャイルドシート】
① AxissFix Plus(アクシスフィックス プラス)
② Mica 360 Pro(マイカ360プロ)
③ Pebble 360 Pro + FamilyFix 360 Pro(ぺブル360プロ+ファミリーフィックス360プロ)

それでは早速、写真を交えながらご紹介します!



AxissFix Plusを2台乗せてみた!

最初に乗せてみたのは、コンパクト設計の AxissFix Plus(アクシスフィックスプラス)です。
※AxissFix Plusは、ご好評につき完売いたしました。(2024年10月追記)

(写真:アクシスフィックスプラスを 後ろ向き / 前向き それぞれの向きで設置した様子)

回転式チャイルドシートは、ドア側にシートをまわせるので、お子さまと向かい合っての乗せ降ろしが大変便利です。

AxissFix Plusは、回転式チャイルドシートでは珍しく
サポートレッグ(足元のつっぱり棒)が無いので、
足元に荷物を置けるスペースが確保できるほか、本体もコンパクトで車内もひろびろ!

チャイルドシート、どれも同じように見えて
実はサイズも製品によって大きく異なります。

チャイルドシートを2台設置する場合は、運転席の後ろにも置く事になるため、
“運転スペースを確保できるか?”も製品選びのポイントになります。

チャイルドシートの最新安全基準R129では、
生後15ヵ月まで後ろ向きで使用するよう定められています。
後ろ向きで設置すると、奥行きがとられる分、
前席のシート位置を調整しないと、設置できない場合も。

AxissFix Plusは、そのコンパクトさから、双子ちゃんファミリーにも多くご愛用いただいている製品で、
一度は生産終了になったものの、その後もお問い合わせが多く
2023年9月に皆様のお声にお応えして台数限定で日本でのみ再販*となったチャイルドシートです。
*在庫が無くなり次第、日本でも販売が終了となります。(2024年7月現在、残り僅か)



Mica 360 Proを2台乗せてみた!

次に乗せてみたのは、SNSでも話題のMica 360 Pro(マイカ360プロ)

お子さまの乗せ降ろしも2人分となると重労働。
腰をかがめて狭いスペースでの重い赤ちゃんの乗せ降ろしは腰痛の原因にも。

お子さまの乗せ降ろしで毎回ストレスを感じたくない!
そんな方にオススメなのがMica 360 Proです。
チャイルドシートとしては “世界初”のスライド機能【SLIDE TECH™(スライドテック)】を搭載。

自ら車内に入り込まなくても、チャイルドシートごと手前にスライドし、引き寄せる事ができるから
ラクな姿勢、かつ広いスペースでの乗せ降ろしが実現。

特に立体駐車場など、お車の扉を大きく開けて乗せ降ろしができない場面でも
シートを手前に引き寄せる事で、乗せ降ろしのしやすさが格段にアップ。
重い赤ちゃんを抱きかかえての乗せ降ろしの動作も想像していただくと、よりイメージが沸きやすくなります。

先にご紹介したAxissFix Plus程のコンパクトさはないものの、
マキシコシのチャイルドシートはいずれも低重心なので、天井スペースも広く、圧迫感も感じませんでした!



Pebble 360 Pro + FamilyFix 360 Proを2台乗せてみた!

お車への着脱のしやすさから、人気を得ている“セパレート式チャイルドシート”。
シート と 土台(ISOFIXベースメント)が分かれている事で、製品重量が分散され、
お車への運び入れや取付がしやすいのが特徴。

(写真:土台を取り付けた後にシートを運び入れている様子)

Pebble 360 Proは、新生児~15ヵ月ごろまで使用できる“ベビーシート”と言われる
キャリータイプのチャイルドシート。
赤ちゃんが眠ったままでもシートごと車から運び出せるから、
お部屋に到着したら一旦、リビングにシートごと置いて、ママさん、パパさんがホッとする時間を得る事ができます。

ISOFIXベースメントを取り付けたお車にベビーシートを運び入れたら、ワンタッチで設置可能。
カンタン取付で、しっかり固定◎
対応ベースメントFamilyFix 360 Pro は、Mica 360 Proと同様に
回転機能とスライド機能を搭載。着脱だけでなく、お子さまの乗せ降ろしも◎
ベースメントはそのままに、ベビーシート卒業後はシートをPearl 360 Proに乗せ替えて頂く事で4歳頃まで使用できます。

また、Pebble 360 Proのようなキャリータイプのベビーシートは、
シートベルトのみでの固定も可能です。
・車を複数台所有している
・ご実家へ足を運ばれた際に別の車に乗せたい
・カーシェア等を利用している
など、様々なシーンで活躍してくれます。


いかがだったでしょうか?

今回は、マキシコシ製品3機種を、車の後部座席に2台乗せてみた様子をご紹介しました。

マキシコシ製品は、ご購入前に試着できます!
◆全国のマキシコシ直営店

直営店では、ご検討中の製品にお子様が実際に座っていただくことができ、
お車でご来店いただければ、お車へのご試着も可能です。
【直営店 一覧】
https://www.maxicosi.jp/store/retail/
気になる方はぜひお近くの直営店までお問い合わせください。

◆試着貸出しサービス(配送)
直営店へのご来店が難しい方へ「配送」による試着貸出しサービスも行っております。
【マキシコシ試着貸出しサービス】
https://www.maxicosi.jp/blog/rental/

--------------------------------
あわせて読みたい!おすすめ記事
・【双子ちゃんのチャイルドシート選び】多胎ファミリーにオススメ~マキシコシ・アクシスフィックスプラス
https://www.maxicosi.jp/blog/twins_compact_axissfixplus/
・多胎児のチャイルドシート、選び方のポイント
https://www.maxicosi.jp/blog/twins/

このブログを書いた人
カート
マイページ